恋するレトロ

アクセスカウンタ

zoom RSS コモンシティ星田

<<   作成日時 : 2018/03/01 11:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

これも建築士の試験問題に出題された住宅である。北斜面に建てられた戸建て住宅の集合。住宅と集会施設が分散して配置され、その残りの通路、緑道、水路が計画されている。すべての住戸に設けられたカーポートや中庭などの外部空間が住戸のアプローチになるとともに、通路や緑道に面することで互いに連続し、住戸の領域が断片化されることなく連係している。(大阪府交野市)


画像


写真はB-2街区 基本設計は建築家の坂本一成氏



画像





画像





画像





画像





画像





画像


1FをRC造、2Fを木造+ガルバニウム鋼板仕上げの外装である。
RC部分は、何棟か 塗りなおしされている邸宅もある。

また、生活上必要になってくる テラス屋根や、ガーデンルーム等のアルミ製エクステリア商材が
母屋のデザインと 少しばかり違和感がなくもない。

そこに住む人には生活上、必要なものなのでやむを得ないところである。

コモンシティ星田の経年変化と現状 では いろいろ問題点も指摘されている。

ただ、今となっても 美しいたたずまいが潜んでいると思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コモンシティ星田 恋するレトロ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる